2009年8月26日水曜日

老兵復活w



先日b-mobileのプリペイドデータ通信Doccicaのモデムを他のモデム共々紹介しましたが肝心のMF636ですがトータル30分も使わないうちに動作が不安定になりPCから認識出来たり出来なかったりが発生して、とうとう「不明なデバイス」となりお亡くなりにorz
当然保証期間内ですが修理(交換)は色々と面倒だそうでまだやってません。
モデムなんて言ってしまえばどうにでもなる物。中身のSIMの方が大事です。
でそのSIMですがそのまま他のモデムに挿しても面白くも何ともないので既に老兵の域にある?X01HTに登場願いました。
もう発売されてから約3年になりますがROM弄ったりSIMロック解除したりで色々楽しめる機種です。
そろそろX05HTかHT-01Aが欲しいです。
さて、DoccicaのSIM(FOMAカード)を挿しても画像のとおり「3G」となるべきところが「G」、電波状態のアイコンが「!」で一見使えないように見えます。
設定→電話→ネットワーク、「現在のネットワーク」も圏外になっていますが接続は出来ます。
おそらくデータ通信専用契約だからだと思いますが1時間くらい放置しておくと「3G」表示になりTodayにNTT DOCOMOと表示されますw
b-mobileは3GもDoccicaもモデムはSIMフリーでGSMもサポートしていますしAPN情報も分かっていますからAPN設定ができる端末ならスマートフォンなど広くサポートしています。
またWindowsMobileならインターネット接続共有(ICS)でそのままモデムとしても使えるので利便性は高いですしプリペイドですので料金面で一番安全です。
ちなみに設定情報
APN:dm.jplat.net
ユーザー名:bmobile@l3.jplat.net
パスワード:bmobile
IP接続、PPP接続を選択する場合はIP接続を選択
CIDが設定できる場合は設定したCIDに応じて、*99***(CID番号)#

0 件のコメント: