2009年8月10日月曜日

山寨携帯がサキヨミに出演




中国への渡航歴があれば一度は目にするであろう山寨(しゃんざい)携帯。
世界有数のNOKIA、SAMSUNG、ソニエリなどのパクリ携帯であるが一部のサイトや雑誌などでは以前から特集されたりしていたがフジテレビ系日曜夜のニュース番組「サキヨミ」で出てしまった。
Webや雑誌より遥かにインパクトがある放送で公になったのだが、この番組では偽装食品など以前から中国の偽装、パクリには積極的に報道しているのでそれほど珍しい事ではなく遂にきたかといった感じ。
で、DCOOMOやNOKAIなどおなじみの一見見間違うような端末紹介にはじまり、ハロー・キティ型やくまのプーさん、ミッキーに似せたチャイナガール形など相変わらぬバリエーションぶり。
これらはGSM専用ですがいずれTD-SCDMAをはじめとする3G対応機も出てくるでしょう。
で、最後は日本から送られた端末を現地仕様にするもの。また年季の入った703SHでロック解除をやってました。
店番曰く903、906というドコモ型式と思わしきものも出来るとの事です。
実際標準で簡体字、繁体字中国語に対応しているN-02Aは台湾、香港、深セン、上海の有名処へ行けば相当数出回っています。彼らにとって日本仕様は一つのステータスシンボル。ワンセグもお財布ケータイもiモードも使えなくても所有すること自体がステータスなのです。
最後の方にショーケースにズラリと920SH、830SHとおもしき端末が並んでいますがこれらは分解してHyper-SIM等のいわゆる下駄のチップを埋め込んであります。N-02Aも同様です。

0 件のコメント: