2009年9月30日水曜日

ブラックリスト確認サイト


予てからの予告より一日早くドコモの不正取得端末検索サイトが稼働しています。

手順に沿ってIMEIを入力して照会すればその時点で不正に取得されたり、盗難品であるかの照会が行えます。
本来は10月1日10:00から稼働とのプレス発表でしたが9月30日16時の時点で既に稼働中でした。
ちなみにブラックリストのIMEIのみ検索するシステムの様子です。
間違ったコードや他キャリアのコード、海外端末のコードなど15桁の数字なら何でも照会しているようです。
現在のところ私が転得した端末は全てホワイト、つまり不正取得端末ではないとのことで一安心ですが、
照会サイトには「※ 一度ネットワーク利用制限を実施した携帯電話機の利用制限解除はいたしませんので、
ドコモショップなどの販売店以外(ネットオークションなど)でご購入いただく場合はご注意ください。」
との一文が・・・
しかし公式発表には「2009年10月1日以降に不正入手された携帯電話機がネットワーク利用制限の対象です。」とあり、10月1日以降は中古端末、いわゆる白ロム購入時には購入者でIMEIで照会の上で判断してね。
ということらしいですが照会サイト、公式発表文中のどちらも割賦未払いの扱いに関して触れられていないのが少し気がかりではあります。

0 件のコメント: