2009年12月11日金曜日

何故か無料解除できたw

しばらく大人しくしていましたが今回はWILLCOM core3G用USBモデムHZ003ZTです。
HSUPA5.7Mbpsに対応しているZTE MF633のWILLCOM版ですがアップリンクは384kbpsに制限されています。
さてベースモデルがZTEやHUAWEIの場合でSIMロックが施されている場合は比較的簡単に解除出来ます。
ZTE製USBモデムはDC-unlockerが有名でhttp://www.dc-unlocker.com/からダウンロードできます。
通常1ポイント1EURで購入してSIMロック解除には10ポイントが必要ですが何故かポイントを購入しなくても解除出来てしまいました。お試し版なのですかね。

ファームウェアバージョンの中にもしっかりとWILLCOMと記載されています。試しにMF633に対応しているFuriouS Pack5(QCOM Smart Tool)で解除しようとした場合は対応していないモデムとして解除作業が出来ません。
ステータスは解除後なのでUnlockとなっています。

さて、とりあえず3香港のSIMを入れてみましたがATコマンドでAPNを設定して接続出来るのですがキャリア表示はWILLCOMのままです。試しにSoftBankのUSIMを入れてみましたがやはりWILLCOMのままです。
どうやらキャリアとイニシャライズ出来るとWILLCOMとしか表示されない模様です。
ファームウェアバージョンとも関係あるのだと思います。


MF633のファームウェアが手に入れば更新にチャレンジしたいのですがTelstra Australiaにもまだアップロードされていませんでしたw

0 件のコメント: